天然成分100%の植物活力剤が作る持続可能な新たな社会

天然素材の植物活力剤 株式会社ワダケン

天然成分100%の植物活力剤の製造と販売

  • 資料請求・問い合わせ
  • リクルート
  • オンラインショップ
  • サイトマップ

お問合せはお気軽に0120-296-370


    • 商品特徴
  • 商品カタログ
  • 導入実績と評価
  • 会社案内
  • リアルソイルとは
  • ホーム

よくあるご質問から

  • Home>
  • よくあるご質問

よくいただく質問と回答をまとめました。「リアルソイルリキッドについて」「ご利用方法について」などカテゴリー別にお答えしております。 こちらに記載のない質問は、お気軽にお問い合わせ下さい。

リアルソイルリキッドについて

リキッドシリーズとは何ですか?

リアルソイルリキッドシリーズは、加水分解を利用した独自の技術で植物の成分※を壊さずに取り出した、当社オリジナルの植物活力剤です。原料の違いによって特有の作用があり、植物全般にお使いいただけます。また芝管理や農業に特化したシリーズもございます。各リキッドについての詳しい内容は、商品ページをご覧ください。

※リキッドシリーズに含まれる、植物の成分とは?
1.植物が体内に蓄えた天然の肥料分
2.自然の摂理の中で営む光合成作用等によって作り上げた養分
3.SOD(抗酸化物質)

どのような植物に使用できますか?

植物全般に使用できます。また芝や野菜、お米等の農作物に最適なシリーズもございます。

ステイプルフードとは何ですか?

ステイプルフード(Staple Food)とは、英語で「主食」を意味します。
リアルソイルリキッドシリーズは、従来の「肥料=主食」・「活力剤=補助剤」という位置関係を逆転した、「リアルソイルリキッド=主食」・「肥料=補助剤」という新しい発想から生まれました。
自然界の山林で生育している木々は、循環を通して自然界から養分を調達し、自らも養分になります。植物自体が持つ栄養分をそのまま利用するのが、リアルソイルにおける『ステイプルフード』です。

肥料とは違うのですか?

リキッドは、植物にとって必要な栄養素を総合的に供給し、養分吸収を促進する植物活力剤です。市販の肥料は主に3要素(窒素・リン酸・カリウム)の補給を目的としており、含有率の基準が法律で決まっています。リキッドシリーズは、特定の栄養素のみを多く含むものではないため、肥料とは異なります。

バンブーリキッドは竹酢液とは違うのですか?

バンブーリキッドは竹酢液ではありません。製造方法や成分が全く違います。
竹酢液は、竹を燃やした際の煙から抽出される有機酸ですが、燃やす過程で、竹に含まれる多くの栄養素のうち、微量なものはほとんど焼失してしまいます。タール分を含み、防虫対策にも使われます。
一方バンブーリキッドは「加水分解」を利用した独自の技術で、SOD(抗酸化物質)をはじめとする竹の成分をこわさずに取り出しているため、天然の栄養分がそのまま生きています。また、タール分は一切含みません。

リキッドシリーズを初めて使用するのですが…何から使えばいいですか?

家庭菜園ならアグリブレンドシリーズ、ベランダ菜園や観葉植物なら手軽にスプレーできるナチュラルミストがおすすめです。リキッドシリーズの基礎商品である『バンブーリキッド』に数種類のリキッドがブレンドされています。バンブーリキッド単体でもお使いいただけますが、複数ブレンドした方が食味や収穫量が向上するという試験結果が出ています。詳しくはお電話、メールでのご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

値段が高いと思うのですが?

リキッドシリーズは200~500倍に薄めて、スプレー散布していただくのが最も効果的です。週1回の散布でも十分効果が期待できますので、使用量はごくわずか。簡単でとても経済的です。ぜひ一度お試しください。

原材料は安全ですか?

リキッドシリーズは原材料を加水分解を経て低分子化し、成分が抽出された段階で最終的な品質検査を行っています。
また、リキッドシリーズは添加物も一切使用していないため、安心して使用いただけます。

どんな植物もリキッドになるのですか?

どのような植物もリキッドとして製造することは可能だと考えられます。しかし弊社では、きちんと効果を検証した上で原料を厳選し、リキッドを製造・販売しております。

散布開始からどの程度で効果は現れますか?

植物の種類や生育環境、散布状況などの状態により、効果の表れ方は変わってきます。
バンブーリキッドの場合、一番わかりやすいのは根の変化です。3~7日で、真っ白な毛細根が増えているのが確認できます。

散布方法について

濃度(希釈)について具体的に教えてください。

葉面散布の場合は、250~500倍を目安に希釈します。 土壌灌水の場合は、さらに2倍に薄めてたっぷり土から与えてください。 効果が出ない時や、元気がない時は、濃いめにするか、散布回数を増やして様子を見て下さい。 濃度による障害はありませんので、安心してお使い下さい。

高濃度で散布をした方が、効果は早くあらわれますか?継続的に行っても問題はありませんか?

植物の状態が悪い時は1~2回 高濃度で散布をし、回復したら通常の濃度に戻して下さい。
継続的な高濃度散布が植物に対して悪い影響を与える、ということはありませんが、植物が必要とする量だけで十分です。「植物の状態を見ながら行う」ということがポイントです。

肥料を全く使用せず、リキッドシリーズのみでも植物は育ちますか?

肥料の使用量を抑えた上で、リキッドシリーズをご使用ください。吸収効果を高めるので、従来どおりの量で施肥をすると過剰になる場合があります。また、リキッドシリーズのみでの栽培も可能ですが、堆肥・元肥で土づくりをしてから、リキッドをご使用いただくことをおすすめします。

防虫・病害殺菌もできますか?

リキッドシリーズは病害虫の薬ではありません。植物活力剤です。
但し、リキッドシリーズの使用により、虫害や病害に負けない強い植物を作ることは可能です。
バンブーリキッド、もみがらリキッド、かにリキッドをお試しください。

リキッドシリーズに使用期限はありますか?

リキッドシリーズは保存料や添加物を一切用いていないため、直射日光を避け冷暗所に保存していただき、原液は2ヶ月以内、希釈した液は1ヶ月以内に使い切って下さい。
より良い効果を実感頂くためにも、なるべく早めのご使用をおすすめいたします。

数種類のリキッドを混ぜて散布しても良いですか?

あらかじめ混合液をつくって散布してもかまいません。

★1Lの希釈液をつくる際の目安
例1)バンブーリキッドと米ぬかリキッドの混合の場合
水1Lに対し、各リキッド2ccずつ 合計4cc の原液をまぜてください
例2)バンブーリキッド、米ぬかリキッド、もみがらリキッドの混合の場合
水1Lに対し、各リキッド2ccずつ 合計6cc の原液をまぜてください

水耕栽培でも使用できますか?

はい、使用できます。
規定量の原液を薄めて、スプレーで葉に直接散布をし、葉から吸収させる方法がお勧めです。

商品の取扱について

子供が間違って飲んでしまったら?

リキッドシリーズには一切添加物を加えていないため、有害成分は含まれておりませんが 万が一誤飲をしてしまった場合は、口をすすぎ、水を飲む等の処置をし、異常がある場合は医師にご相談ください。

肌についてしまったが大丈夫ですか?

リキッドシリーズには一切添加物を加えていないため、有害成分は含まれておりませんが 念のため水で洗い流す等の処置をし、異常がある場合は医師に相談してください。

原液の変化について

購入して1年以上たってしまったのですが…

リキッドシリーズは保存料は一切用いていないため、温度や直射日光などの影響を受けやすい状態になっています。長期間、屋外などにおいておくと効果が低下しますので、冷暗所に保管の上、原液の状態で2ヶ月を目安に使いきってください。

保管方法
・直射日光を避け冷暗所に保管してください。冷蔵庫に入れると安心です。
・キャップをしっかりしめてください。

異臭・変色・浮遊物や沈殿物が見られるのですが…

リキッドシリーズは保存料等を一切用いていないため、温度や直射日光などの影響を受けやすい状態になっています。保管方法によって稀に匂いや色が変化する場合がありますが、若干の変化であればそのままお使い頂けます。また効果には影響ありませんが、浮遊物や沈殿物が気になる場合は、キッチンペーパーなどで濾してお使いください。品質・効果の低下を防ぐためにも、下記のとおり正しく保管してお使いください。

補足説明

他社製品とどう違うのですか?

リキッドシリーズは、植物体内に貯蔵されている栄養素や繊維内に保有しているSOD(抗酸化物質)を、加水分解反応により、壊さずに取り出しているのが特徴です。植物が栄養素として取り込んだ成分を低分子化しているため、高い吸収効果が期待できます。 天然成分なので、濃度や併用資材による障害が起きません。

加水分解とは何ですか?

加水分解とは、ある化合物が酵素を介して、または温度や圧力により水と反応して、分解生成物が得られる反応のことです。

SODとは何ですか?

SODとは「superoxide dismutase」スーパー・オキシド・ディスミュターゼの頭文字をとったもので、細胞内の過酸化物を代謝する酵素です。酸化を防止する物質として抗酸化物質とも呼ばれています。このSODには、増えすぎた活性酸素を抑える働きがあります。

活性酸素とは何ですか?

活性酸素とは普通の酸素に比べ著しく反応性が増し、分子構造が電子的に不安定な状態になったものです。活性酸素は安定するために、近くの分子から電子を奪い取って(酸化させて)しまいます。増え過ぎると老化など、様々な障害を起こします。

なぜバンブーリキッドがリキッドシリーズの中で基礎商品なのですか?

竹は植物の中でもセルロースの含有率が非常に多い為、加水分解により生成するSOD・カタラーゼの生産量も多くなります。ですから、バンブーリキッドは植物を健全な状態に保つための基礎商品として最適なのです。

各リキッドの具体的な成分が知りたい

詳しくは各リキッドのページをご覧ください。

もっと大容量の製品が欲しいのですが・・・

10ℓ、5ℓの荷姿の製品も取り扱いがございます。詳しい情報については、お客様相談窓口もしくはお問い合わせページよりご連絡ください。

どのくらい保存できますか?

開封後は原液の状態で2ヶ月です。開封・未開封にかかわらず、直射日光・高温をさけて正しく保管してください。

スタッフブログ「和の話」

  • 実例集
  • その他の実績より
  • リキッド使い方
  • 質問集

フェイスブック

社長ブログ

お問合せ

お問合せ

PageTop